ごちゃ+まぜ=null

【晴女と雨男は】優雅灯が気になって仕方ない【曇りの日に心中する】

Amazonスマートスピーカー、Echo Dot には日頃お世話になっています。

 

スマートスピーカーといえばGoogle Homeもありますが、普段からAmazon Musicを利用しているので、Echo Dotとの相性はバッチリではないかと思います。

Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック

 

 

Echo Dotに「アレクサ、○○の音楽流して」といえば、8割くらいの精度でお目当ての音楽を流してくれますが、残り2割で、「すみません、よく分かりません」だったり、「××の曲をシャッフル再生します」など、期待とは違う結果になることもよくあります。(残り2割なのによくあるとは一体...)

 

たまたま再生された曲がよかったりすると結果オーライとなったりしますが、実際には存在しているのに、「○○の曲を見つけられませんでした」といわれると、はぁ?となることもしばしば。まぁ、その辺りはご愛嬌ということで。

 

 いつも聴きたい音楽が頭に浮かぶかというとそういうわけでもなく、たまには適当に音楽を流してもらいたいもの。

 

そんなときは、「アレクサ、オススメの音楽流して」といえばOKです。アレクサがオススメの音楽を再生してくれます。

 

関東甲信では梅雨明け宣言されたみたいですね。せっかくの梅雨開けでも曇りの日ともなれば気分も上がりませんね。そんなときにぴったりな音楽は…

 

 

 

 

「…アレクサ、曇りの日の音楽を流して」

 

 

 

 

「ゆうがとう、はれおんなとあめおとこはくもりのひにしんじゅうする、を再生します。」

 

 

 

 

そして始まるジャジーなピアノ。ギターの粘るようなチョーキング。すっと静まり歌が始まる。何かメッセージが伝わってくるようなクセのあるボーカル。

 

ぁぁ

 

サビ後半の哀愁のあるメロディがたまりません...

 

再生が終わると、今の曲何???ということで、もう一度再生してもらおうと思うのですが…

 

はれのひの…

あれ、なんというタイトルだったのかわからない…

 

まぁ、パソコン開けばすぐに分かるんですけどね。

 

偶然がもたらした結果なのですが、もしかしたら良い曲に出会えたのかもしれない…

 

ということで判明したのが、先ほど再生されていたのは、「優雅灯」というバンドの、「晴女と雨男は曇りの日に心中する」という曲だったということ。

 

この曲が収録されているアルバムは、「心中届け」と「お一人様」の2つ。

 

よくよく聞き直してみると、どうやら「お一人様」に入ってる方が再生されていたみたいです。

 

ちなみに、Amazon Music Unlimited限定でした。

 

 他にもいくつかアルバムが存在するようで、それもまたAmazon Music Unlimitedの対象となっているようです。

 

しかしながら、Amazon Musicはいつその曲が対象外になるか分からないということと、そもそもUnlimitedをいつまで続けるのかも分からないという事情もあり、できればCDを手に入れたいと思っています。

 

今後、優雅灯のCDを手に入れることがあればそのときはまた記事にできたらなーと思います。

 

 

 

また明日、曇りならば。

 

 

 

「アレクサ、曇りの日の音楽を流して」

 

 

 

またそ

 

 

 

晴女と雨男は曇りの日に心中する

晴女と雨男は曇りの日に心中する