ごちゃ+まぜ=null

【Frog toggs】傘がダメならポンチョを買えばいいじゃない

雨は好きですが、傘は嫌いです。


いや、嫌いというよりはむしろ傘の無能具合にはなはだ呆れてるといったところ。


傘っていうのはほとんど進化してない
ずーーーっとあの形。


それを『あれは完成されたフォルムなのだ』などと言われても、こっちは靴やらズボンやらビショビショなのです。

若干風が吹いてしまえばもう大変。

tシャツが水を吸ってトレーニング用のウェイトジャケットと化してくる始末。


もうたくさん。

しかも、すーぐぶっ壊れるし、壊さなくてもコンビニに入れば出てくる頃には何処かに旅立っている。


もう傘はゴメンだ。


ということでなんとなく傘をさしてた僕は、これを機にポンチョ生活を送ろうと思いました。


ってことでこいつ。


f:id:null10blg:20180706200213j:image


Frog toggsのウルトラライトポンチョ


Frogg toggsのポンチョは浸透性が高い不織布にポリプロピレンを混合した素材を熱圧着で繋ぎ合わせて防水仕様にした、いわば簡易雨具用のポンチョ。
耐久性はマウンテンジャケットに比べればありませんが実測で225gは魅力的なスペックです。
レインウエア上下とザックカバーのかわりとして3in1で使えるマルチアイテムでありながら
その他グランドシートの替わりとして使用したりと雑にどんどん使えるという点で強風に吹かれることにない森林限界より下の樹林帯や低山で雨を凌いで歩く用途ではなかなか使える使い勝手が魅力です。

http://moonlight-gear.com/?pid=121035283


非常に簡易的なポンチョですが、どうでしょう。個人的には非常にカッコいいと感じるのです。


ギア要素の強いものをアウトドア以外の普段使いとしても使うというのは機能性の面でも経済的な面でも素晴らしい。

服をあまり持たない派の自分にはかなりツボ。

 


あ、そういえばあの天下のmont-bellさんもポンチョを出してますよ、もちろん。


f:id:null10blg:20180706200154j:image

 

今度見に行きたいと思います。

 

いやぁ、ポンチョの時代が来ますわ。

んで、傘は長い間昔から無能な形をしてるから進化論なんて嘘ですわ。

 

おしまい